医療費照会

「医療費照会」webサービスの利用方法

「医療費のお知らせ」サービスは、2012年4月配布分よりweb掲載へ移行しました。

初期登録

  1. ご自宅に郵送、もしくは事業所から配布された「健保組合からのweb・モバイルサービスのご案内」ハガキをご用意ください。2012年5月11日以降に新規で資格取得された方については、被保険者証カード発行時のカード台紙をご用意ください。
  2. 下記Webサイトへアクセスしてください。
    バナーの表示に「KOSMO Web」とありますが、これは誤った表示ではありません。コスモ健保では、健保システムの運営を株式会社大和総研ビジネス・イノベーションに委託していますが、「KOSMO」とは該社の健保向けパッケージ業務システムの名称で、「Kenpo Online System Multipurpose Operation」の略称です。
  3.  ログイン画面はこちら→ ログイン画面
  4.  携帯電話・スマホはこちら→  ログイン画面MOBILE
    ログイン画面(見本)/ご案内ハガキ(見本)  
  5. ハガキまたは被保険者証カード台紙に書いてある「仮ユーザID」「仮パスワード」でログインします。
  6. 「保険者番号(06138143)」と「生年月日」を入力し、個人情報の登録画面に移ります。
  7. 実際に使う「ユーザID」「パスワード」を登録してください。
    パスワードの設定には、アルファベット・数字・記号の組み合わせが必要です。
    登録した「ユーザID」「パスワード」は忘れないようにしましょう。
    メールアドレスも必ず登録して下さい。(パスワードを忘れた場合に必要です。)
  8. 「通知情報更新時のメール通知」で「必要」をチェックすると、医療費通知が更新された場合にメールが届きます。
  9. 入力確認画面で内容を確認し、正しければ「実行」を押してください。以上で初期登録は完了です。

インターネットへ接続しますので通信料がかかります。携帯電話・スマートフォンもデータ通信料がかかります。
再雇用や任意継続などで被保険者番号が変わった場合でも、コスモ健保の資格がなくなるまでは、同じIDがそのまま使えます。

医療費照会について

  • 保険証で診療を受けたときの医療費の明細が記載されています。過去2年間の診療分を参照できます。医療費照会画面に掲載されるのは診療月の3カ月後となります。(資格喪失後も2年間は閲覧できます。)
    病院からの請求が遅れ3カ月後に掲載できない場合もあります。
  • 医療費照会の内容は確定申告の証明書類(医療機関が発行した領収書の代わり)にはなりません。
  • 医療機関の窓口で実際に支払った金額と、内容審査により減額となった金額を比べて1万円以上の過払いが生じた場合は、「あなたが支払った額」に「*減額査定」と表示されます。この場合、医療機関に請求すれば自己負担金が返金される可能性があります。なお、医療機関へ過払いの返金請求を行う場合は、加入者の皆さんが直接医療機関へ申出をして頂きます。
    必ずしも差額が返金されるというものではありません。

医療費通知と領収証の金額が異なっている場合は、医療機関に直接お問合せください。なお、差額が1万円以上の場合は*減額査定となっています。

医療費情報画面(見本)

医療費情報画面(見本)

給付金支給決定通知書

  • 一部負担還元金や出産育児一時金など、健保からの給付金があった場合に、その支給金額などが記載されます。

処方医薬品照会

  • 処方された医薬品の明細を参照できるとともに、処方された医薬品がジェネリック医薬品(後発薬)に変更可能な場合は、ジェネリック医薬品の明細と変更した場合の削減可能金額を参照することができます。なお「削減可能な医薬品代」はあくまで目安とお考えください。
  • ジェネリック医薬品は新薬と同等の効果を持ちながら、価格が安価な医薬品です。変更を検討頂く際の資料としてご活用ください。なお、すべてのお薬にジェネリック医薬品がある訳ではありません。

IDやパスワードを忘れた場合(過去ログインあり)

過去ログインしたことがあり、メールアドレスを登録している場合は、以下の手順で仮IDや仮パスワード再発行をおこなってください。

  1. ログイン画面の左下にある「IDを忘れたかたはこちら」または「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。(両方わからない場合は「ID」⇒「パスワード」の順で問い合わせください)
  2. 「ユーザID」「メールアドレス」を入力します。
  3. 登録されているメールアドレスに再発行された仮パスワードが送信されます。

メールアドレスやパスワードを変更する場合

メールアドレスは「個人アカウント管理」画面から変更できます。
パスワードはログイン後画面右上に表示される「パスワード変更」から変更できます。

ID・パスワードを忘れた、または「仮ユーザID・パスワード」通知をなくした場合

初めてのログインやメールアドレスの登録がない場合は、下記内容を記載のうえ、健保までメールでお問い合わせください。仮ID・パスワードが記載された書類をメールまたは郵送で送付します。
[宛先]kenpo-info@cosmo-oil.co.jp
[件名]健保Web仮IDパスワード再発行依頼
[本文]①記号 ②被保険者番号 ③氏名