インフルエンザ予防接種

概要

  • コスモ健保ではインフルエンザ予防接種費用の補助を行います。
  • 契約医療機関で利用券を使用する場合は自己負担なしで接種を受けられます。
対象者 被保険者および被扶養者 コスモ健保で認定されている方
回数 年1回(ただし、13歳未満の小児接種者は年2回まで)
契約医療機関

インフルエンザ予防接種契約医療機関一覧表」より、接種を受けたい医療機関をお選びください。(R03/11/10現在)

予防接種の期間 令和3年10月1日(金)から令和4年1月31日(月)
補助金申請書
提出期限
令和4年2月11日(金) 健保組合必着
申込方法(※)

無料で接種の場合

「インフルエンザ予防接種契約医療機関一覧表」より、接種を受けたい医療機関にお電話の上、予約可否を確認してください。

「インフルエンザ予防接種利用券」へ必要事項をご記入の上、被保険者証と一緒に契約医療機関に持参し、接種を受けてください。

「インフルエンザ予防接種契約医療機関一覧表」をご確認いただいた上で、お住まいの地域に契約医療機関がない場合には、契約医療機関以外での接種も補助いたします。

(ただし1回につき税込3,000円までの補助となります。)

契約医療機関以外で接種した場合の申込方法

「インフルエンザ予防接種契約医療機関一覧表」をご確認いただき、お住まいの地域に契約医療機関があるかご確認ください。

契約医療機関がない場合は、接種を受けたい医療機関に対象年齢、予約可否等を直接電話にてご確認ください。

窓口で予防接種費用全額を支払い、インフルエンザ予防接種の費用と分かる接種者の氏名が記載された領収証を添付し、「インフルエンザ予防接種補助金申請書」をコスモ健保へ提出してください。

問合せ先 052-930-8071 株式会社あまの創健
注意事項

「インフルエンザ予防接種契約医療機関一覧表」は随時更新されますので、健保HPにて必ずご確認ください。

噴霧型の生ワクチン「フルミスト」は、国内では未承認のため補助対象外となります。

医療機関のワクチン数には限りがあるため、ワクチンが不足する可能性があります。

また、医療機関によって対象年齢や予約可否等も異なりますので、お早めに電話にてご確認ください。

ワクチンの副作用発現の可能性のため、よく接種内容を医療機関へご確認いただいた上で、接種をお願いいたします。

インフルエンザ予防接種は任意です。持病や健康状態に不安がある方は、予防接種を受ける前に、医師にご相談ください。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず必要事項をご記入の上、医療機関へ提出してください。

受診票は受診日に医療機関に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。