健保からのお知らせ

2020/04/10

【重要】緊急事態宣言発令に伴う健康保険組合業務の一部取扱変更について

令和2年4月10日

加入者の皆様へ

緊急事態宣言発令に伴う健康保険組合業務の一部取扱変更について

 

コスモ石油健康保険組合

 

 平素より当健康保険組合業務にご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、政府の緊急事態宣言を受け、健保役職員につきましても新型コロナウイルス感染予防の観点から原則、時差出勤と一部在宅勤務とさせていただきます。

 

令和2年4月13日より緊急事態宣言期間(~5月6日予定)については、健保組合の業務は以下の取扱いといたしますのでお知らせいたします。

 加入者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

(1)電話応対について

当健保組合役職員につきましても感染リスク低減を目的とした時差出勤ならびに一部在宅勤務のため、「緊急事態宣言」期間中の電話応対は、次のとおりといたします。

    対応時間: 10時00分 ~ 16時00分

 

(2)遅延の可能性がある申請

次の申請等に対する手続きにつきましては、平常時より時間を要する場合がございます。

 

①保険証・加入内容に関すること

・保険証の発行ならびに再発行

・各種証明書の発行

 

②医療費や給付金に関すること

・限度額認定証の発行

・医療費照会ID・PW発行

 

 被保険者の皆様からの各種申請(扶養追加・削除、保険証再交付、療養費支給申請等)は事業主(勤務先)より書面で申請を受けております。事業所でも一部業務の対応制限をしていることで、事業主から健康保険組合への申請も通常より遅れが生じる可能性がありますので、扶養追加の場合は速やかに申請をお願いいたします。

 

保険証が発行されるまでの間に医療機関を受診した場合には一旦10割をご負担いただき、「療養費支給申請書」にて健保負担分の払い戻しの申請をお願いいたします。

立替払いをしたとき http://cosmo-oil-kenpo.or.jp/tetsuzuki/index_byoukikega/tatekae/

 

(3)その他業務について

(2)以外の業務につきましては通常通り行っておりますが、今後の状況により変更が発生した場合には健康保険組合ホームページにてご案内いたします。

 

(4)お問合せ

提出書類等ご不明な点についての問い合わせは平常時と変わらず、事業主経由となります。健康保険組合へは可能な限りメールでお問合せいただけますようご協力をお願いいたします。

 

健康保険組合お問合せメールアドレス  kenpo-info@cosmo-oil.co.jp

※メールには被保険者番号と氏名をご記載ください。

 

 

(5)実施期間

 令和2年4月13日より「緊急事態宣言」発令期間中(5月6日までの予定)

 

 

最新情報は下記ホームページをご参照ください。

 

コスモ石油健康保険組合

HP http://cosmo-oil-kenpo.or.jp/

メールアドレス  kenpo-info@cosmo-oil.co.jp